スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


試験終了?

20090525160219

ITコーディネータ試験←結果はどうであれ、ベストを尽くしてきました。
超短期決戦でしたが、苦しみつつ楽しんで勉強ができたと思います。
終わったときの開放感は心地よいですね。

※ITコーディネータとは、「経営者の立場に立って経営とITを橋渡しし、 真に経営に役立つIT投資を推進・支援するプロフェッショナル」(ITC協会ホームページより)です。

経営戦略→IT戦略策定→IT資源調達→IT導入→ITサービス活用の5つのフェーズに分かれていて、ITというツールを使って、経営戦略目標を達成するためのお手伝いをしよう、というものです。

働いていた3年間くらい、業務推進担当者として情報システム部門と一緒に「IT導入→ITサービス活用」フェーズ(下流工程)の実務をやっていたこともあり、上流工程も含めて体系的に学ぶのはいい機会かなと思ってトライしました。予想通り、総まとめになって、勉強してよかったです。

経営戦略分野は奥が深くておもしろいですね。自分ももっと訓練をして、外部/内部環境要因分析(業界の位置づけ、強み・弱みなど)をして、会社の現状(As Is)を正しく認識し、あるべき姿(To Be)とのギャップを埋めていくような戦略を組み立てていけるようになりたいです。



試験前日の23日、上智大学で行われた行動経済学会のフォーラムに参加してきました。

勝間さん講演の、「どうして自己変革は難しいのか。?方法論の考察?」では、

・ヒューリスティック
・プロスペクト理論
・双曲的割引モデル

の3つの概念について、具体的に説明していただきました。
「なるほど、納得!」で、とても面白かったです。

行動経済学で得られるいろんなエッセンスを自分の中に取り入れることのメリットを感じたので、関連する書籍を何冊か読んでみようと思います。
スポンサーサイト


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CalendArchive
プロフィール

izuco

Author:izuco
楽しく生きていくイメージを
膨らまして暮らそうよ

この目に映る全てのことを
抱きしめながら

リンク
RSSフィード
Twitter
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。