

引越準備

20090530150647
荷物が多くて、なかなかタイヘンです。
もうひとふんばり!

試験終了?

20090525160219

ITコーディネータ試験←結果はどうであれ、ベストを尽くしてきました。
超短期決戦でしたが、苦しみつつ楽しんで勉強ができたと思います。
終わったときの開放感は心地よいですね。

※ITコーディネータとは、「経営者の立場に立って経営とITを橋渡しし、 真に経営に役立つIT投資を推進・支援するプロフェッショナル」(ITC協会ホームページより)です。

経営戦略→IT戦略策定→IT資源調達→IT導入→ITサービス活用の5つのフェーズに分かれていて、ITというツールを使って、経営戦略目標を達成するためのお手伝いをしよう、というものです。

働いていた3年間くらい、業務推進担当者として情報システム部門と一緒に「IT導入→ITサービス活用」フェーズ(下流工程)の実務をやっていたこともあり、上流工程も含めて体系的に学ぶのはいい機会かなと思ってトライしました。予想通り、総まとめになって、勉強してよかったです。

経営戦略分野は奥が深くておもしろいですね。自分ももっと訓練をして、外部/内部環境要因分析(業界の位置づけ、強み・弱みなど)をして、会社の現状(As Is)を正しく認識し、あるべき姿(To Be)とのギャップを埋めていくような戦略を組み立てていけるようになりたいです。



試験前日の23日、上智大学で行われた行動経済学会のフォーラムに参加してきました。

勝間さん講演の、「どうして自己変革は難しいのか。?方法論の考察?」では、

・ヒューリスティック
・プロスペクト理論
・双曲的割引モデル

の3つの概念について、具体的に説明していただきました。
「なるほど、納得!」で、とても面白かったです。

行動経済学で得られるいろんなエッセンスを自分の中に取り入れることのメリットを感じたので、関連する書籍を何冊か読んでみようと思います。

旧古河庭園@駒込

私の好きなサイトのひとつ、「庭園へ行こう」。

ぶらぶらと気晴らしに、東京のまだ行ったことのない庭園、旧古河庭園に行ってきました。ちょうど、バラが満開で、とってもキレイでした?。

近くにあまり高い建物がないので、ぶらぶらあるきには最適な場所でした。
20090520141912

20090520141909
↑「情熱」という名のバラ。名前にインパクトがあってこれだけ覚えてしまった。

20090520141907

20090520141904

市役所@青梅

4月末頃、図書館である本を読んでいた時のこと。
「…長期海外旅行中にとても歯が痛くなった。困って海外の歯医者へ行ってみたものの、値段が高いし、雑で痛いし、言葉が分からないし…でとても治せる状況じゃなく、結局、旅を続けるのをやめて日本へ帰ってきた。…長期の旅へ行くことを考えているなら歯医者へ行きましょう…云々」



これは、ある旅人の失敗談。

自分はいつから歯医者へ行っていないのだろう?と読みながら思った。
それから「歯」についていろいろ気になるようになって(不安)、定期健診的なものに行くことにした。

案の定、歯医者さんに、
「虫歯候補(初期)が4本、その内2本が親知らずです。将来、確実に虫歯が進行し痛くなりますね。今のうちであればそんなに痛くなく治療できますよ。そして親知らずは虫歯候補の2本+もう不要な他の1本を抜いてしまいましょう」と診断されてしまいました。ちょっとだけ相談のつもりだっだのになあ。。

…ということで、5月末で引っ越すこともあり、歯医者へ頻繁に通うこととなった。

20090518144850

今日の時点で、ほぼ治療は終了。痛かったけどね…。

20090518144847

まだ何回か歯医者へ通う予定があるので、退職後さっそく青梅市役所へ行って、国民健康保険証の発行手続きをしてきた。久々の市役所はけっこう古い建物なのだが、隣に新庁舎建設が進んでいるようだった。
次は、離職票などが届いたら、国民年金の手続きをしなきゃだ。

今日から無職生活スタート

約1ヶ月程の有給消化が終わり、昨日(5月15日付)で退職となりました。

そして昨日、職場の上司や一緒に働いていた皆さんが歓送迎会を開催してくれました。とてもとてもありがたいことです。

約1ヶ月顔を合わせないだけで、なんかすごく懐かしさがあって、
でも楽しくて・・・と、ステキな時間を過ごすことができました。

20090516131858

最後に、こんな素晴らしいモノもいただいてしまいました。

自分のやりたいことを怠けずきちんとやって(さらなるレベルアップをして)、いつかまた、元気な姿でお会いできたらと思います。

試験に向けて

20090512225528

5月24日に、自分の興味分野のIT・経営・戦略系の資格試験がある。
今後の転職活動も視野に入れて、4月末に申し込みをしてみることにした。あっという間に残り2週間切ったこともあり、やや焦りとともにやる気ボルテージがどんどん上昇中。

本当はじっくり構えて勉強したいところだが、発見が遅かったので仕方がない。日々が休日な分、超短期集中速習にて対応してみます。

約2週間経過して、全体を俯瞰できるようになり、内容の面白さを感じてきた。特に、最初よく分からなかったIT戦略策定から導入にかけての部分。

いろいろやりたいことを増やしてきたこともあって、なんかちょっと「忙しい」感覚だけど、がんばって乗り切ります。

新しい試み

自由な日常。
なかなか手ごわい怠惰な自分。

たとえきちんと計画&目標を設定していても、
意志のチカラに頼っては、うまくいきませんね。
やっぱりな・・・という感じですが。。

それと、日々の一つ一つの意思決定すべてが自分の判断なので、
たまにうまくいく方向へ行ってるのかなと不安になります。
「問題が発生しました。こういう局面ではどう対策を考えたらいいですかね??」
と近くに相談&質問できる人生のアドバイザーがいたら、なんて素晴らしいのに。。

まあ、弱音はそれくらいにして、
なるべく不安になったらすぐに、分かりそうな人を見つけて問い合わせ(直接情報)や複数の書籍やネット(間接情報)を組み合わせて検討するようにしています。
なかなか遠回りな作業ですが、けっこう鍛えられますね。
最近では、海外旅行に強いクレジットカードはどこか?とか
その便利な使い方に詳しくなりました。

090428_121420.jpg

そうそう、このほど新しい試みとして英会話を始めました。
午前中にあらかじめ予約を入れておけば、強制的に「規則正しく」できますからね。
意思のチカラに頼らない仕組みも重要です。

いやはや、外人さんと話をするのはまだまだドキドキなので、
早く慣れるようティップネスと並行して頑張りたいと思います。

そしてティップネスは、4月11日からスタートして5月6日に「体組成分析カルテ」で中間測定してきました。

まだ一か月足らずなので、微々たる変化しか見えなかったのですが、基礎代謝量、体重、筋肉量、体脂肪量ともに増加した結果となりました。

筋肉量が増えて体脂肪量が減るのが理想なんですが・・・。
運動したら食べる量も増えるさね。

フィットネススコアがあと2ポイント増えると「スポーツ選手」領域に入ることができるので、こちらもファイトでいきたいと思います。
CalendArchive
プロフィール

izuco

Author:izuco
楽しく生きていくイメージを
膨らまして暮らそうよ

この目に映る全てのことを
抱きしめながら

リンク
RSSフィード
Twitter
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
