

小説

久々に小説に手を出した。
オススメだから…と借りてみたのがきっかけ。
貸してくれた友達に感謝だね。

◆伊坂幸太郎 「アヒルと鴨のコインロッカー」 (創元推理文庫)

「二年前」と「現在」という二つの時間軸が、徐々に重なってくる感じが、
とても面白かった。

「そうくるか!」っていう結末。
時間に余裕がある方は、ぜひ一読をお勧めします。

すたすたあるき

目の疲れ・身体の衰えを治すべく、体質改善に乗り出した。
オムロンの万歩計をさっそく購入した。

最近の万歩計は良くできていて、ぶらぶら歩きをしても1歩としてカウントしてくれない。
すたすた歩きじゃなきゃ、カロリー消費しないからね。

中野で散歩コースを探していたら、神田川沿いにちょうどいいものを発見!

20081130155148

なかなか季節を感じれるいいところだ。
桜の木なので、春がたのしみなり。

20081130155146

散歩コースのマップ。

20081130155143

ともあれ、起点の菖蒲橋に到着。
毎日、継続してがんばろう!

まもなく年末年始…

20081129180957

そろそろ年末年始。
12月を使って、以下の3つをしっかり考えたい。
?2008年が自分にとってどんな年だったか?
?2009年をどのように過ごしていくのか?
?中長期プランはどうしたいのか?

2008年は、人生には戦略が必要であるということを、
明確に意識した年だったように思う。

自分の中で一番重要な「時間」を、自分の得意分野に投資して、
さらに拡充させていきたい。

ランニング

20081128235518

運動不足、睡眠不足、偏った食事、長時間労働、パソコン業務…。
これらが重なりあったせいなのか、最近右目の調子が悪い。

会社を休み、眼科へ行って、精密検査を受けてきた。

医者:「極度の眼精疲労ですね。」

日常生活を快適に過ごせない危険があると、私の眼が訴えているのだろう。
本当に日常生活を見直さなければ、もっと酷くなるに違いない。
この危険サインは見過ごせない。すごく反省した。

自分のできることから、即実行してみよう。
こういう時は、ウダウダ考えることはない。

残業はしばらくしない。
ランニングをしてカラダを鍛える。
睡眠は十分にとる。

まずはこの3つを自分に約束。
やりながらの改善で、続けていく仕組みと工夫を加えていきたい。

?日目@京都

三日目は快晴なり。
嵐山へ行ってきます。

20081125165626

↑写真の橋は、有名な渡月橋。
後ろの山々は、実際にはもっと色づいて見えました。

20081125165629

渡月橋を渡った先にある公園を散歩。
トロッコ列車に乗るまで、まだ時間があったので、ここで、ゆったり過ごす。

20081125165631

甘い食べ物には、弱いですね(笑)。
すぐに食べたくなっちゃう。。

20081125165633

トロッコ列車に初めて乗ることができました。
保津川の川下りにも、今度トライしてみたいですね。

20081125165636

さてさて、もう帰る時間。
駅弁(+生湯葉)とビールを買って、新幹線に乗りました。

さようなら?。

?日目@京都

二日目は、残念ながら雨降り。
歩きにくかったけれど、雰囲気があってなかなか良いものだった。
京都だからかな。
20081124212804

この旅行で行きたかったお寺の一つ、東福寺。
ここは、紅葉がきれいで有名だ。

20081124212807

赤・黄・オレンジ・緑…、見ていて飽きない感じ。
「秋」を久々に実感した。
混雑していて大変だったけどね。。



ホテルにチェックインした後、烏丸?河原町周辺をお散歩。
鴨川を渡った辺りに、井筒八ッ橋本舗の井筒茶店があったので、しばし休憩なり。

20081124212809

20081124212811

生の八ッ橋を軽く炙って、栗あんなどを巻いてパクっと食べる。
なかなか楽しいし、素晴らしい味でした。



今日の夕飯は、先斗町(「ぽんとちょう」と読む)にあるお店へ。
先斗町通は、すごく細い路地で、飲み屋がたくさん並んでいる。
一軒目は「豆風」。
あったかいお豆腐がとてもおいしいお店でした。

二軒目は「食べもん家まっさん」。
なかなか見つかりにくいところにあるが、興味があったので、酔った勢いで入ってみました。
↓の写真は、白子ポン酢。美味くて、つい撮ってしまいました。

20081124212814

?日目@神戸

いざ、出発!!
…ということで、23日→25日の2泊3日で神戸・京都へ行ってきました。

のんびりと、15時頃神戸に到着し、ハーバーランドのホテルへチェックイン。
神戸は海と山がすぐ近くにあって、散歩がおもしろい街だ。

まずは、地下鉄で旧居留地→三宮へぷらぷら歩く。
そして、今日はとてもいい天気だったので、摩耶山の掬星台で神戸の夜景を見てきました。
実は神戸の夜景は2回目なのだが、初めて行ったときは天気が悪かったんだよなあ。

「1000万ドルの夜景」というにふさわしいきれいな景色でした。

20081123234828

↑残念ながら、携帯電話カメラの限界ですね。。
光のエネルギーとインパクトが全然違うので、参考になりません。
ぜひぜひ自分の足で行って、自分の目で見て感動してくださいませ。

20081123234831

JR三ノ宮駅より山側の東門街付近は、楽しめそうな居酒屋がたくさんある。
いろいろ歩いて、なんとなく良さ気な感じのお店「喜市」へ入ってみた。

お刺身、焼き魚、串…を食べながら、日本酒で。

う?ん、うまい。
マスターともいろいろ面白いお話ができました。

@新大久保

会社の先輩・後輩ら6人で、わいわいと新大久保の韓国風刺身料理のお店「海鮮宮」へ行ってきた。
ここは、大人数で来たらちょうど良く楽しめるメニューになっている。
しかも安い!

20081122194036

まずは、活たこ刺とビールで乾杯。
このたこは、驚くことにうねうねと生きているんですね。
吸盤が口の中で吸いついてきた。

この後は、ケジャン(←生の蟹をコチュジャンベースでつけてある)や貝刺し盛り…などなどたらふく食べました。
お刺身に辛みそをつけて、それをえごまの葉で巻いたパクっと食べたのが一番の感動。

20081122194034

最後に辛?い鍋でしめくくり。
さらにラーメンを入れて…もう食べきれないっす(汗)。
ごちそうさま☆

世界遺産検定

20081119002626

「この日を逃すと、世界は遠いまま。」

このキャッチコピーを見て心動かされ、9月28日にはじめて受験した世界遺産検定
3級ですが合格通知が届いて、とてもうれしかった。

わーい!

勉強してみると、意外と楽しいもんですね。
次は2級を目指します。

世界が近くなったかな。
ああ、世界一周旅行がしたい。
来年こそ、実現するんだ。

@東武練馬

20081111002736

初めて、東武東上線の「東武練馬」駅に降りたった。
目的は、「おいしいお店」があるって聞いたからだ。

なんか、歳を重ねるごとに、「食」に対する興味が増している気がする。
美味いものをたらふく食べたーい!!

…ということで、向かったお店は「棟梁」。

写真のお刺身はもちろんのこと、一番感動したのが「テール鍋」だ。
食べるのに夢中になって、もうタイヘンあはは・・・。

最後の〆に、コショウがきいたスープにラーメンを入れて食べる。
体はポカポカで、なんともいえない気分になりました。
すばらしいっ!

ゆったりとした空間

20081103135330

ここは、杉並公会堂大ホール@荻窪。
2年ぶりの富士オケの仲間たちによる演奏会なり。

【プログラム】
●ジャン・シベリウス 交響詩「フィンランディア」作品26
●クロード・ドビュッシー 小組曲 (アンリ・ビュッセル編曲)
●ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 交響曲第6番ロ短調作品74 『悲愴』

『悲愴』は、聞いていると、もの悲しくなりますわん



20081103135328

庭園へ行こう。」というホームページがあって、けっこう見るのが好きなんですが、
今回は、小石川後楽園へ行ってきました。

クラシックを聴いた後は、のんびりぶ?らぶら散歩。
東京ドームの隣にあって、ややこじんまりした感じ。
1時間くらいあれば、ゆっくりと眺めながら歩けます。

普段、パソコンとにらめっこしていることが多いので、
庭園を歩くというのは、ものすごくリフレッシュできます。

自然の「チカラ」をもらえるからでしょうかね。
紅葉はまだまだ先のようです。

大学祭

20081101212549

ここは、南大沢駅すぐにある首都大学東京。
私が在籍していた頃は、東京都立大学だったっけ。

今日は大学祭が催されていたので、久々に行ってみることにした。

写真の「男の道」という赤ちょうちん。
懐かしいです。とても。

私は、「星泳会」という水泳サークルに所属していました。
「男の道」という名の居酒屋は、このサークルが奮起する恒例のイベント。
大学生活で楽しかった記憶の一つです。

今、料理をすることが好きなのは、このサークルでの語らいなんかの影響が
大きいのかもしれないなあ…。

後輩たちは、今年もきちんと営業していました。
伝統を守り続けて、がんばってくれています。
真澄の樽も置いてあったし。
そういう姿を見るのは、うれしいですね。

久しぶりの顔なじみメンバーにも会えたし、
短い時間だったけど、楽しめました。
CalendArchive
プロフィール

izuco

Author:izuco
楽しく生きていくイメージを
膨らまして暮らそうよ

この目に映る全てのことを
抱きしめながら

リンク
RSSフィード
Twitter
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
