

蕎麦打ち体験

こんなところで蕎麦打ち体験ができるなんて。。。

…その場所は、表参道の「ふくい南青山291」でした。

福井といえば、越前そばですよね。
福井の蕎麦打ち名人に、直接手ほどきをしてもらった。

20081027214503

蕎麦粉の匂いって嗅いだことありますかね??
こんなおいしそうな匂いなのか…と久々に感動した。

適度な水を入れながら、混ぜ混ぜするんですね。
耳たぶのような感触になるまで。

もう一つ感動したのが、名人の「手」。
数えきれないくらい蕎麦打ちをしたその手は、魔法のようだった。
丸く伸ばしたり、四角にしてみたり…、自分でもやってみたが
どうしたらそんなに簡単に伸ばせられるのだろうか?と思うほどだった。

20081027214506

できました!!
そばの幅は、包丁で調節するんですね。
名人のヘルプもあって、すばらしい作品に仕上がりました。

大根おろしやねぎをたっぷり、鰹節をふりかけ、さあいただきますってな感じなり。

20081027214508

夜ご飯は、新宿(歌舞伎町)の中でお気に入りのお店の一つである「樽一」へ行く。
ここのカキ鍋がとてもとても美味しいんですね。
寒くなってきたこの時期に、日本酒と合わせてぴったりの逸品ですよ。
写真は、ちょいとボヤけてしまいましたが。。。すいません。

コスモス

20081018212236

すっかり秋ですね。
コスモスがきれいで、携帯で写真を撮ってしまいました。
しかも、待ち受け画面にしております

今年の紅葉は、昨年よりも遅いらしいですね。
京都で真っ赤な紅葉をみたいなぁ…と画策しております。

タイミングを見計らって、ひょこっと行ってしまおう。うしし

四条通か御池通にたくさんあるホテルのどれかに泊まって、フリープラン♪
嵐山、金閣寺、清水寺…、久々に有名な名所巡りなんてのもいいな。

予定は細かく具体的に設定…→さすれば実現に近づく。
イメージは大事ですね。

@南青山

20081016224801

写真は、「ローブリュー」の豚足。
このお店は、南青山の骨董通りの奥まった所にある。

豚足のとろとろ感がたまらんかった。
白ワインととても相性が良かった。

さすが、本格的な豚料理のお店です。

鳥羽→答志島へ(三重県)

20081005181041

ここは、三重県鳥羽。
一泊二日で、小旅行だ。

私は、個人的に日本の小さな島めぐりが大好きなんですね。
もうかれこれ、何十もの島に行った。

今回は、初めての答志島。
近くには、三島由紀夫の「潮騒」で有名な神島がある。

伊勢海老&採れたての魚を堪能することが目的。
うふふ?♪

20081005181044

波の音を聞きながら浜辺にいるだけで、心がとても落ち着く。
きれいな夕日も見ることができました。

心のON/OFFスイッチの切り替えは、とても大事ですなあ。
CalendArchive
プロフィール

izuco

Author:izuco
楽しく生きていくイメージを
膨らまして暮らそうよ

この目に映る全てのことを
抱きしめながら

リンク
RSSフィード
Twitter
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
