

レビュー

20080824210333

博多から帰ってきてすぐ、イカめんたいなどの「おみやげ」と冷しゃぶで夕飯を食べた時の写真。

最近、危機感が迫ってくる。なんか、せわしい。
ある周期(リズム)で訪れるが、自分のライフスタイルを見直す時期かもしれない。

「めざせ、経済的自由と自立。会社に依存しない個人になるぞ!」
これは、最近の私のキーワードである。

いま、世の中の「不況」を実感として、肌で感じている。
会社は、ずっと存続するなんて嘘っぱちで、幻想にすぎない。
経営戦略のミス、レピュテーション(風評やうわさ)、金融収縮による資金調達難・・・、
いつ倒産しても何ら不思議ではない。

会社ってこんなに脆く、崩れ去るのか・・・、と思い知らされる日々だ。
バブル崩壊を知らない(覚えてない)けど、きっとこんな感じなんだろうなあ。
この感覚をいま体感できて、すごくラッキーだ。

現状維持では、だめだ。変化に対応した戦略を立てよう。

会社に依存しない「私」になるしかない。
「私」の底上げを日々積み上げていくしかない。

ぶらぶら@銀座

20080824185624

お昼はよく銀座で食べる。
新しいお店を見つけては、とりあえず入って食べてみる。
新規開拓は面白い。

20080824185622

この間、高そうな雰囲気のの割烹料理屋を見つけた。
夜の値段は、食事だけで2万円くらい行きそうな感じだったが、
ランチは1,200円で食べられる、ということで入ってみた。

カウンターに座って、焼き魚定食を食べた。
御飯が、なんと白米ではなく、マツタケご飯!でおかわり自由!!
味もすばらしく、気に入ってしまった。

20080824185619

嬉野温泉へ@佐賀

旅行最終日、ちょっと足をのばして佐賀の嬉野温泉へ。
ずっと前から行ってみたかったんだよね。

最後は、思いっきりのんびりしたかった。

20080816152834

いろいろ宿がある中で、私が選んだところは「茶心の宿 和楽園」だ。
露天風呂は嬉野茶入りで、なかなか珍しい。
お茶の香りが、すごく心地よくて、リフレッシュした?。

温泉を選ぶ嗅覚がスグレテいるのかもしれない・・・なんてね。

20080816152832

お土産は、せっかく来たので嬉野茶を買った。

?客観的に自分を見つめる/振り返る/将来目標を立てることができた。
?コーチングの勉強ができた。
?感謝すべき2人の恩人に出会った。
?おいしい料理をたくさん食べた。
?ステキな温泉でリフレッシュできた。

今回も、いい旅ができました?。

うまいうまい♪

福岡は海が近いから、魚介類がとても新鮮だ。
しかも、こんな値段で!?っていうくらい東京と比べると価格が安い。
5点盛りの中には、サバや馬刺しがあった。
馬刺しは熊本直送かな・・・。

20080815214352

生イカのお造りもおいしくいただいた。
こんなに透き通っているなんて・・・衝撃だ!!
最後に、げそとかをカラッと揚げて、食べる。
生きている幸せを感じたのでした。

20080815214350

下記↓は、お昼ごはんに食べた、鯛茶漬け。
も?うまい。

20080815214348

下記↓は、博多 一風堂のラーメン。
撮る前に思わず食べちゃった(笑)てへ・・・。

20080815214345

《コーチングノート》
・コーチングスキルや知識は、あくまでも道具にすぎない
 →だから、とらわれ過ぎないこと
  →大事なのはマインドだ
・相手をしっかり観察してない(知らない)と、褒めるなんてできない
・チームリーダーはメンバーからの承認が得られることが大事
・コーチングに不調を感じるときは、フォーカスが悪い(ボタンの掛け違い)
・周囲に状況をイメージさせる問いや考えるきっかけとなる問いも時には必要

コーチング?

写真正面は、三越。
20080813222059

《カウンセリングの3つの理論》
・カール・ロジャーズ→来談者中心療法
・フレデリック・パールズ→ゲシュタルト療法
・アルバート・エリス→論理療法

違いを知れば知るほど、どれも興味深い。

写真はどこぞのランチ。スタミナたっぷりだった。
20080813222101

・相手がどこまで受容しているか?→見極めが必要
・質問力→わかっていなければ質問なんてできない。
・過去を追及する質問はしない→言い訳をするから
・未来的な視点に立つべし
・信頼関係を構築→自己開示→相手の背景を探る
・どこまでが事実で、どこまでが意見なのか区別する
・フォーカスするところを具体的に聴く
・マイナスの情報に対して「反応」しない→自分なりのルールを作るとよい
・硬直的になってしまった思考のクセをほぐす、自ら気付かせる→実感させる
・目標=ビジョンが本当に妥当かどうか?が重要
・会話を促進するような言葉をタイミングよく使う
・感情表現は多い方がよい→自分の感情を当て込んで、定義しておく
 →確認する質問をし、相手の心の状態とすり合わせる/比較する
・ノンアサーティブな人に対して、話す機会をきちんと設ける
・EQの高い人→人の気持ちを察する力が高い
・褒めるときは、Iメッセージを最後に添える
・結果を相手にイメージさせ、言わせる
・目標達成のための期限を意識して、相手のアイデアを尊重する
・とらわれ過ぎない、柔軟に・・・
・質問した結果、効果的な回答が得られたか?を意識する
・私のメッセージ性を込めて、相手に伝える
・短所の裏側に長所がある
・否定的な感情のままだと、次の行動へ進まない
 →プラスに変換→それを気付かせ、未来の行動へつなげる
・目標設定のために・・・
 ?課題
 ?仮説
 ?根拠
 ?分析
 ?ソース(情報源)

20080813222103

今日もたくさん学び、気づき、パワーアップしたぞ!!

夜は、屋台に飛び込んだ。
めんたいこオムレツが、なんかとてもうまかった。
博多は暑いです。

至福の時

博多餃子舎603で夕食だ。
一口餃子がビールに合うんだよね。うまいっす!!

20080812202438

セセリの紫蘇焼きもすばらしかった。
ポン酢でさっぱり☆
しあわせの瞬間。博多へ来てよかったよう。

20080812202435

ごちそうさまでした。

コーチング

今、「コーチング」の理論を学んでいる。
意図的(意識的)に行って、会話をコントロールする技術だから、特別なものではないが・・・。

20080811211850

まだ学びの途中ということもあり、とりあえず断片的に「まとめ」を行いたい。

・否定的な言い方をしない
・相手に語らせる土壌がある
・無関心じゃない
・好意的に受け取ってくれる
・傾聴、同意、質問、承認などを行い、相手の会話をうまく促す
・心の問題を抱えた状態でコーチングしても無駄
 →(依存するから)指示をしてはいけない
  →カウンセリング
・客観的にその人の側になって考える
・相手をよく観察する、よく知る
 →普段から意識して見ることが大事

20080811211848

・相手に適切な「投げかけ」を行い、その人の背景も知るように努める
 →コメント力と質問力を磨け!
・言葉のちょっとしたニュアンスを汲みとる
・相手が行動できるくらい具体的な指示を出す
・興味を持って話を聴く姿勢が大事
 →話を膨らませるべし
・詮索は駄目
・価値観の多様性を認め合うマインドを持つ
 →多様性の中から共通項を見出すこと
・認め合うマインドがなければ、区別や差別、排除へとつながる
・現実的な情報だけ伝えるというのは駄目
 →その人の持つ感情を汲みとり、その人の特性を知る
・相手の話すテンポに合わせる
・目線を合わせる
・共通点を見出すため話題作りという工夫
・自分のことに置き換えて考えてみる
・更なる改善を継続的に実行し続けることが大事
・コミュニケーションの振り返りをして修正するところは直す

夏休み@福岡・天神

今年の夏休みは、8月9日?17日までだ。
せっかくの休みなので、自分が喜ぶこと、成長できることに時間とお金を投資しようと思う。

9日は、「世界遺産セミナー」に参加してみた。
セカイを身近に感じたい・・・。そんな思いが行動へと駆り立てる。

前から、自分の趣味に何か「専門性」を持たせたら面白いのでは?なんて考えていた。
私の人生の中で、旅をすることは重要な要素だ。
旅に出れば、必ず誰かに出会い、新たな発見&感動をし、予測しなかった何かが起こる。
良いことも、悪いことも。
まあ、そこにこそ学びと成長があるんだけどね。

今後は、この「旅」を軸にいろいろな要素を絡めて、発展させていきたい。

20080810234529

昨日(10日)の夜に到着したのだが、16日まで一週間福岡(天神)に滞在することにした。
ちょっと、やりたいことがあってね。

20080810234532

お昼に、熊楠屋の「もつにらそば」を食べる。
思ったよりあっさりしていてよかった
セットで食べたから満腹だい。

なぜか15時くらいになると、天神周辺は雷がゴロゴロなって大雨がスコールのように急激な勢いで降るんだよね。



今回はノートパソコンを持ってきたので、予習をしなくても福岡を調べることができる。
なんて便利なんだ・・・と改めて実感。

夜には、長浜一丁目にある天然温泉天神ゆの華に行ってきた。
ビジネスホテルから歩いていける距離にあって、のんび?りできた。

ふへ?。

露天風呂にて休憩しながら、ぼーっと物思いにふける。
頭の中が整理され、だんだん気持も落ち着いてくる。
カラダもココロも喜ぶ瞬間でした。

マザー牧場&映画

ここはマザー牧場だ。
広くて眺めもよくて、とてもよかった。

もちろん、大好きなソフトクリームも食べました。

20080810234439

アヒルの大行進!!きゃははー。

20080810234437



また、別の日だけど・・・。

映画のタダ券を入手したので、いわゆる”軽めの映画”を見ようと
「カンフーパンダ」を見てきました。

20080810234441

「偶然なんてない。すべては必然だ(起こるべくして起きるのだ)」とカメの老師が
言っていたが、妙にこの言葉が響いた。

直感とか偶然とか奇跡とかまぐれとか・・・。
この辺りのテーマに興味があるからだろうね。

京王永山

20080810234229

何年ぶりだろうか・・・。
う?ん、住み始めは6年前で、約3年ぶりの再会か。。。

今、私は中野に住んでいるのだが、その前は京王永山のこの写真の物件に
住んでいた。

家賃はなんと4万円。

聖跡桜ケ丘に住む友達と、物件見学を兼ねて昔話をしながら散策した。
ここは、いろんな記憶がよみがえる場所だ。
自分自身の価値観は、この場所で飛躍的に変化したのは間違いない。
ここで、自由と自立を学んだ。

まず、実家生活ではなく一人暮らしを決行すると親に言った日。大学二年生のころ。
バイトで稼ぎ、プラス奨学金も手配したし、迷惑かけないから・・・と自己実現に向けて
親に話をしたんだっけ。

そして、桜ケ丘公園をぷらぷら歩きながら、いろんなことを考えたり、思いふけったり。。
ゆうひの丘から見る夜景はボーっときれいだったなあ。

あとは、この場所で起きた諸々のことをポツリポツリと思いだす。
また会って話がしたいなあと思うヒトにタイミングを見て連絡してみようかな。

「きみは変わってないね」と言われる可能性は大いにあるけれど・・・(苦笑)はは・・・

料理&お菓子

いや?、嵐のように毎日が過ぎていく・・・。
更新しようと思っているのだが、なかなかできなかった。。

「今」(←夏休み)がチャンスなので、バックデートで一気に更新してしまおうっと。

20080810234136

真ん中より下にあるのは、「なめろう」だ。
最近、めっぽうハマっている。大葉を混ぜるとなおよいよい。

そういえば、神田で見つけたいわし専門店「すず太郎」もおススメだ。
ここの「なめろう」も日本酒に合ってうまいんだよなあ・・・。

20080810234133

トマトとアボガドも大好物だ。夏のアスパラはシャキシャキしてる。
生ハムやチーズがあるとさらに華やかになる。

ビールだったり、ワインだったり、その時の気分で味わおう!

20080810234131

これは、レモンとライムの蒸しケーキ。
ふんわりとした生地がやさしく包みますわん。ほっほー☆
CalendArchive
プロフィール

izuco

Author:izuco
楽しく生きていくイメージを
膨らまして暮らそうよ

この目に映る全てのことを
抱きしめながら

リンク
RSSフィード
Twitter
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
