スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略的な生き方

?ビジネス思考力まとめ?
モノゴトを見る目はゼロベース&ファクトベースで。
モレなくダブりなく(MECE)、論理的にモノゴトを考える。
ピラミッドストラクチャーでさらに細かく展開する。
客観的な数値を集めて、定量分析を行う。
目に見えないモノゴトを数値化して定性分析を行う。
すべての思考は仮説を立てることから。
仮説を立てて、実行→検証。さらにより現実に即した仮説を立てて、また実行&検証。
小さなチャンクに落とし込めば、問題解決しやすくなる。
自分が無意識に使ってしまっている前提を疑う→水平思考



大学生の頃働いていた会社で、仮説を立てる素晴らしさを教えてもらった。
そこでは、高圧力かつ高熱のオーブンの中にセンサーを入れて、周波数を測定する実験をしていた。

実験中にしばしばエラーが起きた。
社員さんとなぜエラーが起こったのか?を話しながら、仮説を立てながら実証していく。

「仮説」なんて言葉を普通に使うようになったのも、ここでの学びが大きい。



問題解決や論理的思考力に関する書籍を読むと、ビジネスでも日常でも、
科学的なアプローチを応用しているのだなあ、と最近実感する。

ただ、現実には曖昧なものが多く、客観的に証明・論証していくのが難しいように思う。

定性分析や統計学をもっと学んで、分析レベルを上げ、将来を予測しながら戦略的に生きていこうと思う。
スポンサーサイト
CalendArchive
プロフィール

izuco

Author:izuco
楽しく生きていくイメージを
膨らまして暮らそうよ

この目に映る全てのことを
抱きしめながら

リンク
RSSフィード
Twitter
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。