

ワークライフバランス

午前8時 自宅出発→9時 会社着
13時?14時 ランチ
21時or22時 退社
自宅へ帰る途中に軽く夕飯
22時半or23時15分 自宅着

シャワー浴びて、
音楽&ボーとする(アタマを整理する)時間少し
インターネット少し
読書少し
25時 寝る

17時間起きてたって、ライフの時間はせいぜい全体の6%。
理想は、30%は保持したい。

ここ数年、まともにテレビを見たことがない。
テレビを見てないと言うと、「何をしているの?」って聞かれる。

テレビよりずっとやりたいことがたくさんあるのだ。
でも、ワークの時間が大半を占めていて、
遅々としてしか実際には進んでいないというのが実情だ。

このままだと、このワークスタイルが「普通」になってしまう。
自分で何か抵抗をしなきゃ!と思い、ビジネス書を読んだ。

ある本の中に、自分に対して、あらゆる「投資」を惜しみなくやれ、とあった。
つまり、自分にケチケチするな、と。
また別の本では、すごい!と思わざるをえないような工夫をしていた。
俺だってできないことはない。だまされたと思ってマネをしよう。

まずは、IT化促進。
注意すべきはマニアックなくらいIT化の促進をすることである。
使いこなせるスキルを身につければ、秘書(アシスタント)を雇ったと同義な力を持つ。

「最新の」ノートPC、MP3、携帯、プリンタ…などのハード面
画像ソフト、交通検索ソフト、英語ソフト・・・などのソフト面
インターネット高速化、ネットショッピングの充実化、ネット証券への加入などなど。

今までは、あるもので何とかすればいい的な発想であった。
「ワークライフバランス」という言葉を聞くまではね。
でもこれからは、どんどん自己投資して、持続する仕組みを作って、
生産的かつゆとりのある生き方をしていくのだ。

「ワークライフバランス」は私の目指すべき方向性だ。
さあ、ライフを取り戻せ!

お菓子作り

20080321233437.jpg
レーズンチーズタルトなり。

料理の腕が上がったなぁとできたときに嬉しくなった。

食べた人達が美味しいと褒めてくれたので、さらに嬉しくなったのでした。

てへへ?o(^-^)o

六本木→表参道

20080317220525
東京ミッドタウン→表参道ヒルズへ。

結局まだ行けてなかった東京の「名所」へ遊びに行ってきました。

ショッピング?

正念場

よくできましたね。
上席らの評価は、現時点の等級の中で最高ランクだった。

今年四月で丸3年働くことになる。
そして先月27歳となった。

今年秋には異動することが決まっている上司がそんな私に
アドバイスをくれた。

「今いる会社で通じても別の会社で使えないなんてことになるなよ」→自分に対して相対感をもつこと
「上司がどんな人であろうとも、常に成果(結果)を出せよ」→再現性のある成功

要は即戦力として中途採用で入社してくる社員の使い走りになるな、甘えるな、
マネジメントなんかに期待するなと「自立と自律」を促してくれている。

なんか、危機感があるんだなあ。
仕事の内容も増え、また組織が複雑化し自分だけで解決できるものではなくなった。
優先順位と期日管理、仕組み化、交渉と根回し、費用対効果、スピード・・・。

自分を高めながら、虎視眈眈と一歩前へ。
CalendArchive
プロフィール

izuco

Author:izuco
楽しく生きていくイメージを
膨らまして暮らそうよ

この目に映る全てのことを
抱きしめながら

リンク
RSSフィード
Twitter
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
