

2011年スタート

110101_161156.jpg

明けましておめでとうございます。
初詣は、杉並区にある大宮八幡宮へ行きました。東京都の真ん中に位置するので、「東京のへそ」と呼ばれているんですね。
そこで食べた「たこやき」がフワフワでとても美味しかったです。おみくじを引いたら、悲しい結果でしたが(苦笑)、今年も楽しく&自分ペースで成長していけたらと思っています。

豆乳鍋



ひさびさに伊勢丹のデパ地下へ行って、生ハム・サラミ盛り合わせを買ってきました。お酒のつまみによく合って美味しいなり。

また、もう時期的にはズレているけれど、豆乳鍋を作って食べました。味噌をいれるとさらに美味しくなりました。お試しあれ。

営業企画



今月は、モヤモヤと悩むことが多かったように思う。五月病ではないですよ。。「顧客開拓」をテーマとした仕事に携わることになったからだ。

具体的には、顧客開拓ツールとしてDMを作ることとなった。以前、パンフレット作りに励んだことがあったが、広告代理店の担当者(&デザイナー)と共同で制作したものだ。
今回は、お金をかけられないし、過去の経験を頼りに自作自演をしています。自分のパソコンにインストールされているマイクロソフト社の「Office Publisher 2007」を使って、試行錯誤の連続です。創作活動って答えがないし、好みがあるからね。

上手くいくかは別として、現時点で手がけて良かったなと思ったことがあります。それは、会社や経営者のことを良く知ることができたこと。当然ながら、経営者が大事にしていること(理念や会社イメージ)に反するような成果物は、却下なわけですね。

まだ勤めている期間が短いから、余計必死になって会社のことを考えて、調べています。もう少しブラッシュアップさせて、6月中にいいねーと言ってもらえるような作品を作りあげたいと思います。ファイトー!!

アンクルウェイトのすすめ



「運動したい、でもそんな時間とお金はない…」←これは、よくある「できない理由」の一つです。できない理由を見つけては、ラクな方へと自分を持っていく。どんどん怠惰な自分になってしまいます。「なんとかしなきゃ!」みたいな意志のチカラは長期継続には向いていない発想なのかもですね。

私の尊敬する方の影響で、2ヶ月前くらいから「アンクルウェイト」を装着することにしています。外出することが多い仕事なので、歩くことに「負荷」をかけて健康維持を図るという仕組みです。前から使っている歩数計で数値化しながら(見える化)、組み合わせています。片足に2キロをつけているので、5,000歩を超えたくらいから重みがじわじわ効いてきます。

最初は慣れないのでくるぶしとか痛くなりましたが、徐々にフィットしてきます。「無理しない」重さが良いと思います。
歩くことが大好きな私としては、いいかもしれない!という期待感から、しばらく継続してみようと思っています。効果が出たらまた報告しますね。

引越し計画

b.jpg

もう少しで3ヶ月勤務となります。「まだ仕事初心者ですから、勘弁してください」と言っても、あれやこれやと先輩から依頼がきて、なんか忙しい日々が続きます。業務を進めていく上で、どうやって?(HOW?)という方法論がいつも手探りなため、より時間がかかっているのも否めませんが…。早く業務の流れとベストプラクティスを身につけたいものです。

さて、社会復帰のもうひとつの目標達成に向かって水面下でコツコツと準備を進めています。それは、「実家に寄生するのを止めて、自立/自律した生活スタイルを手に入れること」です。実家はとてもラクですが、それに甘んじていては…あっという間に流されてしまうような気がしますしね。

「この一年くらい、環境の変化が激しくて落ち着かない日々が続いているなあ。。これって生き急いでいるのかな?」なんてふと思うときがあるけれど、迷わずに自分で考えた人生計画に沿って前に進もうと思います。

30歳まであと300日程度です。悔いの無い20代最後の年をエネルギッシュにいきますね!

ITC講習修了@両国



昨年12月から始まった約4ヶ月に渡るITコーディネーター実務講習も、無事に最後を迎えました。修了証をインストラクターから授与された時は、やっぱり嬉しいもんですね。

1月から働き始め、土日は隔週で終日講習という生活は、じわじわと疲れが溜まる感じでしんどかったです。一日中ぼーっとするような何も無い日が、なんと貴重なのかを身にしみて感じました。
でも、講習内容が6人のチームでディスカッションしながら課題をこなしていくスタイルだったので、時間とともに仲良くなったのは非常に良かったです。講習に参加しなかったら、たぶん出会う機会が少ないであろうIT系のプロ達と議論できたのは、学びと気づきがたくさんありました。ITベンダー、ITコンサル、プロジェクトマネージャーの難しさなんかも感じることができました。

ITコーディネータという資格取得までに得た経営戦略やIT資源調達の知識は、今いる会社で業務プロセス改革提案というカタチで活用していこうと思っています。PMBOKBABOKなどは、少しずつ深めていきたいと思います。けっして無駄にはしないぞー!!

栗城史多さんと出会う

久々のブログ更新ですが、楽しい日々を送っております
徐々に新しい生活リズムに慣れてながら、行動範囲を広げています。

勤め先の会社のご縁で、登山家の栗城史多さんと出会いました。
栗城さんをお招きして、講演会をしたんですね。

P1000958.jpg

標高8,000メートルのセカイ。
実際に行ってみないとなかなか想像もできないことを、映像と具体的なお話を聞きながら、疑似体験したのはとても新鮮でした。

「夢」を持つことのすばらしさと苦しみをいかに喜びに変えていくかというメンタル面の重要性をしっかりと受け止めました。
栗城さん、本当にありがとうございました!!すっかりファンになっちゃいましたね。

ランニング

20091109222858

11月も2週目に入ってきて、イチョウも黄色くなってきましたな。
うれしいことに、ランニング+筋トレもしっかり習慣になってきました。

どんなことをしているかというと…、下に書いたようなメニューです。

毎日、17時15分?18時15分の1時間の中で、

?ストレッチ体操
?ランニング:800メートル×3周 →5周
?腹筋:40回 →50回
?背筋:30回 →50回
?腕立て伏せ:20回 →40回
?ストレッチ体操
?バットの素振り:15回 →30回

赤色で書いた数値は、今後の目標値です。
1時間という制約の中で目標値をこなすためには、一つずつの作業を早くやる意識を持って、取り組むしかないですね。目標達成に向けて細く長く続けまーす。

ちなみに、今のメニューでも、風を通さないウェアーを着ているので、汗びっしょりかいてます。
ストレス発散でなかなか爽快ですよー!!

青梅生活

30日の夜、大学の友達と「サヨナラ中野会」を開催しました。
行ったお店は「カッフェ アロマティカ」。

全体的に雰囲気も良くて美味しかったです。
写真のホワイトアスパラは特にスバラシイ

090530_184456.jpg



青梅への引越しが無事に終わり、今日必要な荷物だけ部屋に出して、
それなりの生活が徐々にできるようになってきました。

荷物(特に本)がたくさんあったので、引越しはけっこうしんどかったな…

kaeru08.gif

青梅に来て最初に困ったのは、ごみ出しのルール。
中野区と青梅市で全然違うので、ちょっと捨てたいのに捨てられない。

むー。。

おかげさまで、だいぶ詳しくなりましたよ
なんとかならないかなっていう気持ちはとても大事ですね。

市役所@青梅

4月末頃、図書館である本を読んでいた時のこと。
「…長期海外旅行中にとても歯が痛くなった。困って海外の歯医者へ行ってみたものの、値段が高いし、雑で痛いし、言葉が分からないし…でとても治せる状況じゃなく、結局、旅を続けるのをやめて日本へ帰ってきた。…長期の旅へ行くことを考えているなら歯医者へ行きましょう…云々」



これは、ある旅人の失敗談。

自分はいつから歯医者へ行っていないのだろう?と読みながら思った。
それから「歯」についていろいろ気になるようになって(不安)、定期健診的なものに行くことにした。

案の定、歯医者さんに、
「虫歯候補(初期)が4本、その内2本が親知らずです。将来、確実に虫歯が進行し痛くなりますね。今のうちであればそんなに痛くなく治療できますよ。そして親知らずは虫歯候補の2本+もう不要な他の1本を抜いてしまいましょう」と診断されてしまいました。ちょっとだけ相談のつもりだっだのになあ。。

…ということで、5月末で引っ越すこともあり、歯医者へ頻繁に通うこととなった。

20090518144850

今日の時点で、ほぼ治療は終了。痛かったけどね…。

20090518144847

まだ何回か歯医者へ通う予定があるので、退職後さっそく青梅市役所へ行って、国民健康保険証の発行手続きをしてきた。久々の市役所はけっこう古い建物なのだが、隣に新庁舎建設が進んでいるようだった。
次は、離職票などが届いたら、国民年金の手続きをしなきゃだ。

今日から無職生活スタート

約1ヶ月程の有給消化が終わり、昨日(5月15日付)で退職となりました。

そして昨日、職場の上司や一緒に働いていた皆さんが歓送迎会を開催してくれました。とてもとてもありがたいことです。

約1ヶ月顔を合わせないだけで、なんかすごく懐かしさがあって、
でも楽しくて・・・と、ステキな時間を過ごすことができました。

20090516131858

最後に、こんな素晴らしいモノもいただいてしまいました。

自分のやりたいことを怠けずきちんとやって(さらなるレベルアップをして)、いつかまた、元気な姿でお会いできたらと思います。

新しい試み

自由な日常。
なかなか手ごわい怠惰な自分。

たとえきちんと計画&目標を設定していても、
意志のチカラに頼っては、うまくいきませんね。
やっぱりな・・・という感じですが。。

それと、日々の一つ一つの意思決定すべてが自分の判断なので、
たまにうまくいく方向へ行ってるのかなと不安になります。
「問題が発生しました。こういう局面ではどう対策を考えたらいいですかね??」
と近くに相談&質問できる人生のアドバイザーがいたら、なんて素晴らしいのに。。

まあ、弱音はそれくらいにして、
なるべく不安になったらすぐに、分かりそうな人を見つけて問い合わせ(直接情報)や複数の書籍やネット(間接情報)を組み合わせて検討するようにしています。
なかなか遠回りな作業ですが、けっこう鍛えられますね。
最近では、海外旅行に強いクレジットカードはどこか?とか
その便利な使い方に詳しくなりました。

090428_121420.jpg

そうそう、このほど新しい試みとして英会話を始めました。
午前中にあらかじめ予約を入れておけば、強制的に「規則正しく」できますからね。
意思のチカラに頼らない仕組みも重要です。

いやはや、外人さんと話をするのはまだまだドキドキなので、
早く慣れるようティップネスと並行して頑張りたいと思います。

そしてティップネスは、4月11日からスタートして5月6日に「体組成分析カルテ」で中間測定してきました。

まだ一か月足らずなので、微々たる変化しか見えなかったのですが、基礎代謝量、体重、筋肉量、体脂肪量ともに増加した結果となりました。

筋肉量が増えて体脂肪量が減るのが理想なんですが・・・。
運動したら食べる量も増えるさね。

フィットネススコアがあと2ポイント増えると「スポーツ選手」領域に入ることができるので、こちらもファイトでいきたいと思います。

いろいろありましたな

結構いろんなことしてましたので、まとめてアップします。

・4月17日 出勤ラスト20090422225153

退職するための手続きやら、お世話になった人にお別れのご挨拶やら…。
あっという間に終礼…ってな感じで終わりました。
でも、4年間働いた思い出がずっとグルグル浮かんでは消えて、
涙とは言わないまでも、悲しくなりました。
お世話になったことを感謝して、次のステップへ行かなくちゃですね。



・4月18日 第3回あすなろBLOGカンファレンス『未来×チェンジ×ブログ』参加

私が一度お会いできたらいいなって思っていた、渡辺千賀さんのトークイベントがあると聞いて参加しました。
いやはや、さすがです。元気が出ますね。
話を聞いていると、見ているセカイが違うなあと感じました。

・インターネットはようやく収穫期にきた→インターネットありきの社会の到来へ
 →新しい働き方の登場
・3年以上先を心配しない(1年先でよい)
・「自分が成長できる場所」を探すのは、自分の責任
・未来をビジュアライズする(広く見る、調べる、ちょっと試してみる)
・俯瞰して逆算する
・恐怖のほとんどの原因は知らないだけ→知ってみる努力をしよう

また、「ガ島通信」を運営する藤代裕之さんの話も、聞いていておもしろかった。
人とのコミュニケーション=リアルの接点×ウェブの接点とか。



・4月19日 園善博さんの速習セミナー参加

「とにかく早く読めばいい」という自分勝手な思い込みが払しょくされました。
読書の達人は、読んだ内容をきちんと振り返り、アウトプットする行為を習慣化しています。
また、読む時は必ず目的を自分なりに設定して読んでいます。
私もぜひぜひマネしよう。
そして、学習速度をどんどん上げていきたい。

鋭意!HP作成中

20090416162517

キレイなさくらですね?。

いま、前からずっと作りたかったホームページ作成に取り組んでます。
何でもトライ、トライですね。
もう少し改良して、見せられるようになったら、またご報告します。

ティップネス開始

20090414203328

大家さんと交渉して、5月末で中野のアパートを引き払うことにした。
青梅の実家へ一時避難。

自由な時間はダラダラしちゃうので、規則正しく生活するために、
ティップネスへ通うことにした。

少し前まで一日中パソコンとにらめっこな業務だったこともあり、
肉体改造をしようかと・・・。

「体組成分析カルテ」なるもので、私のカラダをスコアで表してもらった。
標準的で均衡がとれていたが、やや気になったのは、
上半身の筋肉発達度評価が「やや低い」こと。

ということで、下記のメニューを必須科目にすることにした。

・ラットプルダウン→肩
・レッグプレス→もも
・アブドミナルクランチ→お腹
・ローワーバック→腰
・ランニングマシン

毎日、午前中2時間を運動の時間に割り当てることとします。
CalendArchive
プロフィール

izuco

Author:izuco
楽しく生きていくイメージを
膨らまして暮らそうよ

この目に映る全てのことを
抱きしめながら

リンク
RSSフィード
Twitter
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
